topへ
R1800ATN購入記

最初は音に拘らず、パソコンのスピーカなんか鳴ればいいやって思っていました。
だけども、使っていくうちになんだかんだ不満が高まるばかり。
特に音楽をmp3に圧縮して聞く私にとっては、一度スピーカーを買いなおしているのでもっと拘りたいという気持ちが高まったのだと自己分析してみる。
正しいかどうかはわからないが。

最初はアンプの無いスピーカー、しかもメーカー付属の安さ爆発スピーカー。
音調整がかったるいのでアンプ内臓の安いスピーカーを買いに秋葉原に行きました。
そのとき買ったスピーカーの値段、680円。
鳴ればいいや主義の私にとっては特に何も思わなかったけれども、今思うと音がものすごく軽かった気がします。
いつしかノイズが出るようになりお払い箱となりました。

次に買ったのが今は無きJUSTYのJSP-10Wというスピーカー
親も同じスピーカーを使っていて、それなりにいい音を出してくれるので購入しました。
ちなみに秋葉原で1980円。
巷だと2980円が相場でした。
低音は弱いけれども、前のスピーカーと比べれば音の違いは雲泥の差。
パソコンでそこそこいい音が聞きたいと言う人にお勧めできたスピーカーでした。
響きが違うので愛用していたけれども、R1800ATNのため引退となり、今はノートパソコンとmp3プレイヤーのスピーカーとしてタンスの上に君臨しています。
誰か、
い ら な い か ?(知り合い限定)
2004/11月6日追記 かるいし兄さんの研究室で使うこととなりました。
使わなくなったので、適材適所な位置に配置
使わないと勿体無いからねヽ(・∀・)ノ

その次に2ちゃんねるで話題になったNECのFPS-1というスピーカー。
話題になるほどの音ではないけれど、音割れもなく軽すぎる感もなくそれなりにいい感じ。
500円でジャンクなのが怖かったが、動いたのでよかった。
購入地は秋葉原。
なんでスピーカーを秋葉原でしか買っていないのか?
謎である。

そんなわけで本題。
今回買ったスピーカーR1800も2ちゃんねるで話題になっているスピーカーなのです。



元箱



中身

いい意味と悪い意味で有名なのでどっちが本当の情報かいまいちわからなかったけど、とりあえず購入しました。
重さは約7kg。
とにかく重い。
そしてでかい。
使ってみた感じとしては、JSP-10Wと比べて低音が強くなったということと音の奥行き(厚み)が増した感じがしました。(サイズと性能からみればあたりまえだが)
試聴の結果、1万円台前半のスピーカと大差はないと私は感じています。
不便な点は、前面にボリュームコントローラーがないのでめんどくさい。
あと、イヤホンを差す穴みたいなやつが無いという点が挙げられます。
ただ低音が強くないと駄目だという人には期待ハズレな製品かと。
クラシック等繊細な音楽は聴かないのでいいのかわかりませんが。
アニソン聴くならこれで充分。

結論としてこの製品は買いか否か?
私としては「買って損はない」と思いました。
絶対に買いという製品ではないけど値段的に痛くないし、モノ自体は悪くない。
しっかりとした出来なのと木目が好きなのでw
ただ、ダンディーなリッチマンならもっといいスピーカー買ったほうがいいですね。
そこそこの音が聴きたい&スピーカに1万円6000円は出したくない人ならこれで決まりかと思います。
音に関してはいくらお金があっても足りませんからw

個人的に買って満足。
SE-80PCIとR1800の組み合わせ(接続はVICTORのHi-Fiオーディオコード3m)は良いのか悪いのか?
同ランクのスピーカーで試したいけど、6000円以上はかけたくない。
音の好みにベンチマークは通用しないから、まずは聴いてみないと始まらないですね。
自作よりもはるかに難しい世界であることは確かです。
拘るかもうここで打ち止めか。
後は気分次第かな。


2004/11月6日追記
結局パッシブスピーカーを購入し、チューナーやヘッドホンアンプ等を用いていい音を探し始めました。中途半端に拘った結果、様々な音に挑戦してみますヽ(・∀・)ノ
お金がかかる趣味だ・゚・(ノД`)・゚・